少し忙しい

0

    大変忙しいを多忙といいますが、少しでは少忙とh言いませんね?

    10月7日で神社の改修工事の完成式があり、ほっとしたのですが

    少しまだ忙しいです。

    15日も地区の道作りの日で草刈りをしました。市道です。

    市ができない公道の畔の草刈りです。

    地元の者しか歩かない道だからです。 

    以前も言ってますが、12家あって70歳以下が6軒・・・

    今後が心配です。

    雨でも行う年間行事の一つです。

    次週は秋祭りです。獅子舞い行います。 高齢化です・・・

    ここだけではなく、地域名張市内全体が・・・・

    街中の28日の秋祭りも神輿を担ぐ者がおりません。

    近大高専の生徒にお願いです。

    これも考えるときでしょうね。

    子供が戻らないのだから。

     

    仕事の方は昨年の倍の制約があるので、嬉しい悲鳴です。

    これから忘年会が・・・・

    本日も鳥羽に行きますが、これは忘年会ではありません。

    毎年関係会社での旅行です。

    10年前までは私らが企画していた折は、ゴルフ中心でしたが

    継ぐ者が居なくなった・魅力のある仕事ではない・伸びる会社では

    無くならない仕事ですが、大手に持って行かれますね。


    お酒

    0

      先日の血液検査の結果が・・・・

      3カ月に1回検査をしておりますが、

      中性脂肪 前回 186 今回 473 基準 140

      r・GTp    134    160     80

      尿酸       7.9     7.3    7

      GPT        39     54    40 

       

      中性脂肪がすごいので 2日ビール飲まず我慢してます。

      お酒全部ですよ。

      こんばんは焼酎は飲みますよ。

       

      先日友人に聞くと500近く合った者もおりました。

      困ったもんです。

      脂肪がたまっているから、体重が増える腹が出る

       


      ゴルフ

      0

        11日3時から岐阜の名倉のゴルフに出かけました。

        4名でのい参加です。

        全部で80名の参加でした。 中島プロ参加のコンペです。

        以前は300名くらい参加していたのですが、」年齢と関でも

        開催していることもあり、ここは遠いので少ないらしいです。

        成績は最悪でしたが、ドラコン1つニアピン2つゲットしました。

        皆さんこの上部の方はとの話しでしたが、どべから7番目で・・・

        少し狭いゴルフ場なのが私が苦手です。

        11日は3時から豊田市内でウナギをいただきました。おしかったよ

        ここからゴルフ場の近くのペンションに泊まり。1時間ほどかかりました。

        9時ごろこのペンションにプロが来て談笑でした。

        中島プロは気さくな方で、和やかな一晩でした。

        このプロは日本と名のつく競技7つを優勝した日本でただ1名です。

        昨晩は10時の名張まで帰ってきました。

        今日は朝から忙しい1日でした。

        遊びと仕事の両立は難しいですが、この年になって・・・・・

         

        11日の朝は田を鋤きましたよ。


        日曜日

        0

          昨日は義父の1周忌で午後よりずーーと飲んでました。

          この地区の和尚はお酒(日本酒)が好きで日本酒のみ

          この和尚の相手は私のみいつも・・・

          ご飯も食べず2時間一緒でした。 30名が一緒に拝んで

          食事です。 

          夜は家族のみあきんどで11名ですが、食事会をしました。

          幼稚園と2歳児がみんなの遊び相手・・・飛んでました

          後小6・5・5・3の孫内2名は妹の孫

          門真から孫に家にお泊りです。

           

          朝の6時は12度で寒かったです。

          太陽が出るまで外は寒い 実感 

          朝からは、キュウリとニガウリの網を外してました。

          白菜の虫取りできず。

           

          これから朝はどうしようかな・・・・


          会議

          0

            昨晩も会議でした。  打ち合わせも含めて

            2週間で10日が夜会議でした。

            飲みに行かなくて嬉しいですが。 代行代が・・・

            7日までですが

             

            今日も朝畑に行きました。

            日野菜の虫食い前にネットを張りました。

            先日から日野菜3回植え替えてます。

            大根も虫に食われたので、また植えました。

            大根は4回です。

            白菜は6回ですが、あきらめずに頑張ってます。


            休み

            0

              昨日は定休日でお休み   

              また野菜畑から・・・

              夏野菜の終了でその土を耕してました。 石灰を蒔いて

              鋤いた箇所もあり。 

              玉ねぎを植えたい方です。

              午後は畑周辺の草刈りをしていたが、雨が風てきたので

              中止

              何と雨がそんなに降らず。 貴重な休日を

               

              今日の朝畑に行くと

              日野菜と大根が虫に食べられ残ってない・・・・

              一体どうしたらいいのかな・・・

              朝は雨が無くて7時からは大雨・・・・

              今日の朝は寝坊でした。 起きたら6時半・・・

              夜3回も起きるからです。

               

              話しは変わりますが

              58年前伊勢湾台風がありました。この名張も大きな被害

              が出ました。

              私が小学校の1年生でしたがしっかり覚えております。

              お隣の電気屋さんが1階の天井まで水がありました。

              50M先の橋に木が引っ掛かり水が

              怖かったです。

               

              で話はこの台風で伊勢から名古屋間も大変な被害でした。

              に便乗して近鉄は2線路を引いたのですよ。

              知ってますか。

               

              と新幹線の駅は、戦争後に浮浪者が住んでいたところを無理やり駅に

              しました。


              夕焼け

              0

                夕焼けがあると明日は晴れるは。   正解

                秋分の日周辺の秋と春の夕焼けの時。

                 

                今日も朝から畑仕事に行きましたよ。 涼しいね。 17度

                ニンニクの芽が出ていた。2CMでも土から上がっていない

                芽も  何故だろうね。  同じ日に植えたのに・・・

                 

                他大根が虫に食われたので、再度種から植えました。

                困ったものです。 虫は毎日行って取るのですが。

                 

                と白菜も同じで  再度植えました。 もうないよ 

                幾残るかな・・・・ 虫に食われて


                お疲れ

                0

                  昨日は地元の神社で祭殿前に砂味を蒔きました。

                   

                  人力しかできない作業で、23名の方でバケツリレーで

                  運んでもらいました。2Tトラック2台分の量でしたが

                  何と2時間で完了

                  人力ですがすごいと・・・・感心しました。

                  その後4名ほどで一杯のみです。 夜も6時からまた飲み会

                  お疲れです。

                   

                  夏野菜は終了です。 きゅうりも大きくならず

                  オクラも  ナスも  トマトも 

                  ししとうとピーマンはそのままで我慢

                   

                  白菜を何回も植え替えてます。

                  虫に食われて  しかたなく薬をふりました。

                   

                  無農薬が前提でしたが・・・

                   

                  日野菜植えたが1番目が大きくならず 再度植え替えしたよ

                   


                  運動会

                  0

                    本日は孫の梅ヶ丘小学校の運動会です。

                    朝小雨でしたがするらしいです。

                    嫁が応援に行ってます。 私は仕事です。

                     

                    私の仕事ですが、土日の連休もなく祝日もなく頑張ってます

                    でも好きな時に休んでますが・・・・

                    でも仕事がらみのコンペですよ。

                     

                    朝は小雨でしたので、畑仕事はお休み・・・

                    でも白菜に虫の確認に。 おりましたね。 薬を蒔きますね。

                     

                    本日は二日酔いだ・・・・ 忙しい日なのに・・・

                     

                    先週敬老会全部中止といいましたが、意外と各所で開いてましたね。

                    話しは聞かないと駄目です。


                    0

                      今日も朝から畑に行きました。

                       

                      今日は白菜が虫に食われて無くなっておるので、追加で植えました

                      このままですと、大きくなる前に枯れてしまいます。

                      毎日虫を探してますが、多くて無理を感じます。

                      無農薬が一番bだと思いますが、無理があるので一度薬を探して

                      来て対応考えます。

                      レタスは横にあるが、虫が寄り付かず大きくなってますが・・・・

                       

                      他日野菜が雨でたたかれて大きくなってません。

                      違う所に植えたが、期待しております。

                      ニンジンも再度植えました。 第1回目がこれも雨でダメみたい

                      野菜つくりは、毎日いる方がするのがベストですが、朝しかできない

                      私は頑張ります。

                       

                       


                      calendar
                      1234567
                      891011121314
                      15161718192021
                      22232425262728
                      293031    
                      << October 2017 >>
                      PR
                      selected entries
                      archives
                      recent comment
                      recommend
                      links
                      profile
                      search this site.
                      others
                      mobile
                      qrcode
                      powered
                      無料ブログ作成サービス JUGEM